くらし情報『消費増税前よりもお得に?!キャッシュレスポイント還元は、使わなきゃもったいない!【パパFPの「子どもとお金」】』

2019年10月25日 10:00

消費増税前よりもお得に?!キャッシュレスポイント還元は、使わなきゃもったいない!【パパFPの「子どもとお金」】

この連載は……

ファイナンシャルプランナーで3人の男の子パパ、福本眞也さんが、子育てしていくうえで避けて通れない「お金の話」をわかりやすくご紹介。子育てに役立つお金の専門知識を、福本さんが子育てしていくなかで感じるリアルなエピソードを交えながら綴ります。

vol.22 上手に使いこなそう!キャッシュレスポイント還元

こんにちは。3人の息子の子育てが生きがいのパパFPです。

消費増税前の駆け込み需要は事前予想以上に多かったようですね。因みに私はキャッシュレス派なので、増税後に予定されていたキャッシュレスポイント還元に期待し、駆け込みはほとんどしませんでした。

消費増税前日のテレビ報道で、特に驚いたのはガソリンの給油で長い行列が出来るガソリンスタンドからの中継でした。実際に並んだ方には非難に聞こえてしまうかも知れませんが、その行列待機時間にどれだけのガソリンが消費されたのでしょうか。仮に普通車にレギュラーガソリン(1L=140円と仮定)を満タン(50L)にした場合、その増税分(140円×2%=2.8円)は1L分の140円程度(50L×2.8円)です。ちりも積もれば山となる精神は大切ですが、燃費の良い車でも行き帰りのガソリン消費もありますし、何よりガソリンの値動きは常なので、『駆け込み満タン』の労力をもったいなく感じました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.