くらし情報『折り紙男子と、切る、貼る、折るの絵本。【Anneママの『絵本とボクと、ときどきパパ』】』

2019年10月25日 18:00

折り紙男子と、切る、貼る、折るの絵本。【Anneママの『絵本とボクと、ときどきパパ』】

この連載は……
モデルのアンヌ(Anne)さんによる絵本紹介エッセイ。小学生の男の子ママでもあるアンヌさんは、出産をきっかけに絵本の世界に魅了され、いまでは息子さんだけでなく地域の読み聞かせ活動にも参加するほどの絵本好き。息子さんとの日々も綴ります。

折り紙男子と、切る、貼る、折るの絵本。

日本の子どもの遊びで、ちぎり絵や切り絵がありますが、とりわけ外せないのは折り紙。

折り紙男子と、切る、貼る、折るの絵本。【Anneママの『絵本とボクと、ときどきパパ』】


でも、この日本独自の子どもの遊びも、近年は忘れられつつあるのかな、と思います。私が子どもだった頃は暇さえあれば、病院の待合室で、大人のおしゃべりを黙って待つ間、お友達が集まって何して遊ぶか悩んだ時、外遊びができない雨の日などは決まって、色とりどりの折り紙を広げて、何色にしようかと迷うところから始まり、楽しんでいた記憶があります。でも、今では子どものこうした暇な時間は、見渡す限りスマホ一色。でなければDS。さもなくばSwitch。要は、電子ゲームが折り紙。そんなふうに映るほどです。

これには環境が左右しているのでしょう。昔は、子どもの周りには常に折り紙があったと思います。手を伸ばせばすぐのところに。古新聞やチラシだって良かったのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.