くらし情報『折り紙男子と、切る、貼る、折るの絵本。【Anneママの『絵本とボクと、ときどきパパ』】』

2019年10月25日 18:00

折り紙男子と、切る、貼る、折るの絵本。【Anneママの『絵本とボクと、ときどきパパ』】

それでも小学校に上がり、お友達とゲーム遊びやドッチボールなどで遊ぶようになると、次第に折り紙の存在も薄れていったようです。それはそれで成長です。それでも、時々、思い出しては折ったりしています。

折り紙が女の子の遊びのイメージを抱いていた私は、息子の学年に折り紙男子なんていないだろうと思っていました。

それからしばらくして、友人の息子さんがFBに自作折り紙の作品をアップしているという情報が耳に入りました。そして、その息子さんに折り紙を教えてもらい、また「おりがみミュージアム」というところがあるとも教えてもらいました。行って見ると、経営しているのは男性たち。そして先日、友人に誘われて中高の文化祭に足を運ぶと、折り紙のコーナーがありました。息子は「お!折り紙か!懐かしい!」といって近寄り、素晴らしい技術に感動していましたが、ここでも制作者は男子ばかりです。そばで参観者用の折り紙をせっせと折っているのもまた、男の子たち。しかも小学生です。

なんだ、と私は拍子抜けしました。うちの子だけかと思ったら、折り紙男子は意外と多い。女の子だけではないのね。なんだか安心したような、特権を失ったような、でも嬉しいような、そんな色々な気持ちになって、私たちは家に帰りました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.