くらし情報『手づかみ食べさせたことある?【ママの本音YES&NO】』

2019年10月31日 10:05

手づかみ食べさせたことある?【ママの本音YES&NO】

「ママの本音のYES&NO」。Hanakoママの読者へのアンケートから、ママのリアルな気持ちを紹介します!

手づかみ食べさせたことある?【ママの本音YES&NO】


離乳食が始まって、「ハイ!あ~んパクっ!!ママの作ったご飯おいしいねぇ」と最初の1週間は楽しいけど、食べさせるのは一旦始めると途中でやめられないし、離乳食作りも超がつくくらい大変。最初からスプーンやフォークを上手に使って、自分で食べてくれたら助かりますが、そんな子はなかなかいません。
となると、子どもにとって一番手っ取り早いのが「手」。いわゆる「手づかみ食べ」です。はたから見ると、お行儀はよくないし、手で食べるなんてちょっと汚い。だけど欲しいものを自分でとって食べるという意思の尊重になる、手先を使うから脳に良いという考えもあります。

Q.皆さんはお子さんに「手づかみ食べ」をさせましたか?

手づかみ食べさせたことある?【ママの本音YES&NO】


なんと9割に近い方がYESとのこと!
やっぱり多くの方が通る道なのでしょうか。
手づかみ食べをさせた理由・エピソードなどをちょっと紹介します。
・手で触れる感覚も大事!と思い、ある程度の範囲ではさせていました。心の中では「もう~、やめてー!」と叫んでいましたが…笑(にゃんこママさん36歳4歳の男の子のママ)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.