くらし情報『子育てママにやさしいベルリンライフ【日登美のオーガニック子育て@ベルリン】』

2019年11月10日 10:05

子育てママにやさしいベルリンライフ【日登美のオーガニック子育て@ベルリン】

この連載は……

モデルの日登美ひとみ)さんは、ドイツ人数学者の夫とともにベルリン在住、2歳から17歳まで、6人の子どもを持つお母さん。いっぽうで、マクロビオティック料理教室や日本の伝統食を手作りするワークショップを開催するなど、マクロビオティックインストラクターとしても活躍。この連載では、ベルリンでのオーガニックライフを、食、子育て、そして暮らしを通して、綴っていきます。

東京とは違ったベルリンの子育て

子育てママにやさしいベルリンライフ【日登美のオーガニック子育て@ベルリン】

子供がのびのび育つには親ものびのびできる社会が大事だなと感じる今日この頃!

ベルリンに住んで四年。年々人口も増え、以前よりは犯罪も増えたとか長く住む方に教えていただきますけれど、それでも私の知る限り、子連れにはとっても優しい街だと思います。そういえば以前住んでいたブラジルもそうだったかもしれません。異国に住んでの不便さというのはそれでもやはりあるのですが、子沢山の私には子連れに優しい街、というだけでその不便さも吹き飛ばされるほどほっとしたものです。

例えばブラジルでは銀行やスーパーでも優先という場所が必ずあって、小さな子供、妊婦、赤ちゃん連れの人はどんなに混んでいても先にやってもらえる列があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.