くらし情報『ふるさと納税で得をするために知っておきたい5つのポイント。』

2019年11月16日 10:00

ふるさと納税で得をするために知っておきたい5つのポイント。

目次

・【1】ふるさと納税って何?
・【2】どんなものがもらえるの?
・【3】控除枠を知らないとソンをするかも?
・【4】ふるさと納税の手続きは?
・【5】早く還付を受けたいならふるさと納税は年内に!
ふるさと納税で得をするために知っておきたい5つのポイント。


ここのところ筆者の周りでも、ふるさと納税で、「高級和牛をゲットした!」とか「被災地に寄付した」という声がちらほら。「ふるさと納税は絶対お得!」「簡単だし、やらなきゃソン」とまで言われ、気になってはいるのですが、実は筆者は未経験。
要するに、ふるさと納税をすれば、税の軽減が受けられる制度なのですが、今年の所得に対する税の軽減を受けたい場合は、12月31日までにふるさと納税を行わなければならないそう。これは急がねば!というわけで、ふるさと納税について調べてみました!

【1】ふるさと納税って何?

ふるさと納税とは何でしょうか。総務省の「ふるさと納税ポータルサイト」に詳しい説明があります。

簡単に言うと、ふるさとに限らず、応援したい自治体に寄付ができるしくみ。寄附をすることで、税金の還付や控除が受けられるので、実質的には2000円のみの負担で、返礼品をもらえるというものです。
つまり、ン万円もする豪華食材も、たった2000円で手に入るということ。
これは、確かに「やらなきゃソン」ですね。

【2】どんなものがもらえるの?

ふるさと納税といえば、気になるのは返礼品。何がもらえるのか、ネットで検索してみると、いろいろなふるさと納税の仲介サイトがあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.