くらし情報『風邪・インフルエンザ・ノロウイルスなど!冬の病気予防と対策とは?』

2019年12月3日 12:42

風邪・インフルエンザ・ノロウイルスなど!冬の病気予防と対策とは?

栄養を摂って規則正しい生活を

感染症にかからないためには、免疫力を落とさないことが重要。しっかりと睡眠をとり、栄養バランスのいい食事で、ウイルスに負けない体を作ることが基本です。家庭内感染しないよう、家族全員で心がけましょう。

【予防】ノロウイルスは口から感染

食べ物や手を介して口から感染するノロウイルス。感染力がとても高くて、わずかなウイルスでも発病しやすいのが大きな特徴です

人ごみを避ける

風邪・インフルエンザ・ノロウイルスなど!冬の病気予防と対策とは?


インフルエンザやノロウイルスといった感染症は、不特定多数が多く集まる場所で流行しやすい。寒いこの時期は空気も乾燥してウイルスが蔓延しやすい環境なので、流行時は人ごみに出かけるのは避けたいもの。寒さで鼻水をだし鼻が詰まって、鼻のバリアのない子どもは、圧倒的にウイルスにも感染しやすくなります」。

手洗いは効果ある?

「ノロなどは手洗いしても流行っていたら移ります。簡単に防御はできない。ピーク時に公共のおむつ替えの場所に行けばウイルスがいるわけだからは余計な外出をしないこと、感染症だから感染源に触れないのが一番の対策です」。

【対策】病院に行くのはどんなタイミング

熱がでた、鼻水くしゃみが出始めたという時は、即病院ではなく、まずは様子見を。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.