くらし情報『【チュートリアル福田の育児エッセイ・44】イヤイヤ期 が到来!? 息子のはじめての自己主張は?』

2019年12月11日 11:00

【チュートリアル福田の育児エッセイ・44】イヤイヤ期 が到来!? 息子のはじめての自己主張は?

チュートリアル福田充徳のはじめてパパのなんでも新発見!
この連載は……

2017年12月、待望の第一子となる男の子が誕生!新米パパとして、まだまだわからないことだらけだと言う福田さんの育児日記です。子どもとの毎日の暮らしの中でみつけた発見や感動、ときにするどい(!?)ツッコミを赤裸々に語っていただきます!

第44回褒められたら、そればっかり着るようになりました。

12月で2歳になった息子。一般的にイヤイヤ期と言われる年齢になりましたが、まだ強烈な“イヤイヤ”をされることはないですね。ただ、少しずつ自己主張をするようになってきたな、とは思います。

先日も、奥さんが朝が早くて7時ころに出て行って、帰りも8時くらいになることがあった。ちょうど夕ご飯も終わって、お風呂に入ろうかというころ。普段、僕が家にいる時は、息子は僕とお風呂に入っています。でも、その日に限っては「ママと入る!」と言って聞かなかった。まあ、朝からママがいなくて、パパと2人で朝ごはんを食べて、保育園行って、お迎えもパパで、また2人で夕ご飯を食べて……としていたら、風呂くらいママと入りたい!となる気持ちもわかります。

そういう自己主張は増えてきていますね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.