くらし情報『なにげないものに耳を澄ませる探究心が育つ「オトッペ」の世界! 【テレビはおともだち】』

2019年12月8日 11:00

なにげないものに耳を澄ませる探究心が育つ「オトッペ」の世界! 【テレビはおともだち】

この連載は……

ママになって、子ども番組の斬新さと奥深さに感動した!というライターのかわむらあみりさんが、娘のうーちゃんと日々楽しんでいる「テレビ番組」について綴ります!

5分間という短時間ながら「音」に親しめるアニメ

なにげないものに耳を澄ませる探究心が育つ「オトッペ」の世界! 【テレビはおともだち】


第12回目にピックアップするのは、アニメ「オトッペ(NHK Eテレ 月〜金曜日 午前8時40分)」です。

同番組は、世界一のDJを目指す音が大好きな少女・シーナが、音から生まれたふしぎな生き物 オトッペ たちが暮らすオトッペタウンで旅をする物語。「耳」を澄ませるとなにげないものがいろいろな音を出していることを子どもたちも発見できるのが、見どころのひとつ。

身のまわりの音を集めてDJプレイすることが好きなシーナは、風のオトッペ・ウィンディや金属のオトッペ・メタルクなどの個性的なキャラクターに出会います。娘・うーちゃんはウィンディが、ママは水のオトッペ・ウォッタがお気に入り。

現在のわが家では、「オトッペ」が始まる時間は保育園に行く時間と重なるため、番組のオープニングテーマが始まると、家を出る準備を完了させます。

だいたいは7時台から起きて、親子で朝ごはんを食べ、歯磨きをして、髪の毛を結って、お着替えなどをすべて終わらせておくのがベスト。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.