くらし情報『お年玉、いくらあげればいい?キャッシュレスもあり?』

2019年12月11日 15:37

お年玉、いくらあげればいい?キャッシュレスもあり?

これといったきまりはなさそうなので、結局は、付き合いの深さ、自分の気持ちで判断するしかないのかも。

悩ましいのが、こっちは一人っ子なのに、親せきは子だくさん、あるいは逆の場合。そういうときは、ごく親しい親せきなら、「親戚同士ではお年玉のやりとりはしない」「互いの総額が同じになるよう、金額を示し合わせておく」など、親せき同士で事前に話し合っておくのもいいのかも、と個人的には思います。

渡し方のマナーってあるの?

お年玉を渡すときのルールについて、ご贈答マナーSASAGAWAというサイトでは、子ども相手でも、お金を直接手渡しするのは失礼。宛名(子どもの名前)を書いたお年玉袋に入れ、「おめでとう」の言葉を添えて渡しましょうとあります。

前述のnanapiによると、渡すときは、子どもだけの時ではなく、親もいるときに渡すのがマナーのよう。その方が、親もお礼を言えて気持ちがいいですよね。あと、上司など、目上の人の子どもにお年玉を渡すのはマナー違反だそう。気をつけましょう!

お年玉もキャッシュレス時代になる?

ところで、最近のキャッシュレスブームを受けて、お年玉もキャッシュレスというご家庭もあるのでしょうか?

ファイナンシャルアカデミーの調べによると2019年1月17日子どものいる男女300人を対象、子どもを持つ親の6割がすでにキャッシュレス派。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.