くらし情報『お年玉、いくらあげればいい?キャッシュレスもあり?』

2019年12月11日 15:37

お年玉、いくらあげればいい?キャッシュレスもあり?

とはいえ、さすがに子どものお年玉までキャッシュレスという親は4%にとどまり、約7割が、「キャッシュレスでお年玉は、いいと思わない」と答えています。

その理由は、「ありがたみが感じられないのでは」「お金の大切さが 伝わらない」「お金をもらった感覚がないのでは」など。確かに、子どもの頃に、お金をもらったり使ったりというリアルな経験を持たないと、金銭感覚がくるって、大人になってから困りそう。

そうでなくても、お正月にいただくお年玉の総額は、子どもの感覚からはかけ離れた大金になることも。どんな風に使うのか、だれが管理するのかは、ちゃんと考えたほうがよさそう。

先の明光義塾のアンケートで63.4%の人が、「お年玉をきっかけにお金に関する教育を行った経験がある」と答えていますが、比較 的時間に余裕 があるお正月に、子どもとお金について話し合うのもいいかもしれませんね。
お年玉、いくらあげればいい?キャッシュレスもあり?


石井 栄子(いしい・えいこ)
3児のママとライターを両立してン十年。『Hanakoママ』では3歳〜5歳向けの「3・4・5」を担当。ようやく子どもたちの手が離れ、趣味に飲み会にと羽を伸ばし中。今ハマっているのはオンライン英会話。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.