くらし情報『番外編 親の成長も記録しよう!【わが家のドタバタ小学校受験体験記】』

2019年12月17日 10:46

番外編 親の成長も記録しよう!【わが家のドタバタ小学校受験体験記】

この連載では、息子の小学校受験(2018年)を通して学んだことを振り返りつつ、「小学校受験に興味はあるけど、まだよく分からない」という読者のママ向けに【小学校受験のイロハ】をお伝えしていきます。

目次

・番外編親の成長も記録しよう
・親である自分の「できる・できない」に意識を向けてみる。
・正反対の夫婦だからこそ、お互いのスキルアップの助けになる。


番外編 親の成長も記録しよう!【わが家のドタバタ小学校受験体験記】


番外編親の成長も記録しよう

これまで、10回にわたり小学校受験の体験記を書かせていただきました。今回は番外編として、親の成長に焦点をしぼってみたいと思います。

繰り返しになりますが、小学校受験は私たち親の選択です。にも関わらず、学習の到達度や生活面の成長を測られるのは子どもだけ……というのは、ちょっと不公平な気がしませんか?

小学校受験を選んだのは私たち。だから、成長の主役も、子どもではなく親の私たち。そのくらいに思っていたほうが、子どもの出来不出来にとらわれずに済むかも知れません。

親である自分の「できる・できない」に意識を向けてみる。

では、親としての成長って何でしょう?これは、一人ひとり違うと思います。のんびり屋さんで規則正しく生活するのが苦手なママもいれば、待つのが苦手で、いつも子どもを急かしてしまうママもいるでしょう。自分の意見を言葉にするのが苦手というママもいるかも知れません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.