くらし情報『クリスマスは子どもの成長を感じながら家族の絆を深める大切な時間。【パパFPの「子どもとお金」】』

2019年12月16日 10:37

クリスマスは子どもの成長を感じながら家族の絆を深める大切な時間。【パパFPの「子どもとお金」】

この連載は……

ファイナンシャルプランナーで3人の男の子パパ、福本眞也さんが、子育てしていくうえで避けて通れない「お金の話」をわかりやすくご紹介。子育てに役立つお金の専門知識を、福本さんが子育てしていくなかで感じるリアルなエピソードを交えながら綴ります。

目次

・vol.26 もうすぐクリスマス!サンタクロースって本当にいるの?
・3年前の12月の会話(長男小6、次男小4、三男小2)
・今年12月の会話(長男中3、次男中1、三男小5)


vol.26 もうすぐクリスマス!サンタクロースって本当にいるの?

クリスマスは子どもの成長を感じながら家族の絆を深める大切な時間。【パパFPの「子どもとお金」】


こんにちは。3人の息子の子育てが生きがいのパパFPです。

今年も残すところあと2週間あまり。街はクリスマスツリーやLED電飾などで賑やかになり、一年の終わりを肌身に感じる時期になりました。
子どもたちは、サンタさんにお願いしたプレゼントをもらえる日を指折り数えて過ごします。
我が家では毎年12月になると玄関にクリスマスツリーを置き、その頃から子どもたちに問いかけ始めます。

3年前の12月の会話(長男小6、次男小4、三男小2)

「今年もサンタさんは大忙しだから、早めに欲しいものを頼まないともらえないよ。決まったら手紙を書いてツリーの下に置くんだよ!」

「うん、決まっているよ。コピックが欲しいな」
長男がニコニコしながら答えます。
大好きなマンガを描くための色彩ペンです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.