くらし情報『夫の単身赴任、海外子育てワンオペで過ごした2019年。【日登美のオーガニック子育て@ベルリン】』

2019年12月23日 13:25

夫の単身赴任、海外子育てワンオペで過ごした2019年。【日登美のオーガニック子育て@ベルリン】

この連載は……

モデルの日登美(ひとみ)さんは、ドイツ人数学者の夫とともにベルリン在住、2歳から17歳まで、6人の子どもを持つお母さん。いっぽうで、マクロビオティック料理教室や日本の伝統食を手作りするワークショップを開催するなど、マクロビオティックインストラクターとしても活躍。この連載では、ベルリンでのオーガニックライフを、食、子育て、そして暮らしを通して、綴っていきます。

夫の単身赴任、海外子育てワンオペで過ごした2019年。

夫の単身赴任、海外子育てワンオペで過ごした2019年。【日登美のオーガニック子育て@ベルリン】

子供5人狭い台所に集合!笑いあり、涙あり(笑)な毎日!

今週で学校も休暇に入るから、最後のクラスで顔を合わせるお母さんたちは一年の疲れと安堵がうかがえる今日この頃。
皆様お疲れ様です!

いやー今年は忙しかった。って毎年言っている気がしますが、今年はさらに。何を隠そう夫の単身赴任が始まり、日本にいる娘をのぞいて5人の子供ワンオペな毎日だったのです。と今頃カミングアウト(笑)
父と母とが協力して子供を育てるのが随分主流となっているベルリンの友達からは「そんなの無理よ絶対!許せないわ!」というお怒りの言葉を頂くほど(笑)ほとんどのお母さん友達から「そんなことなぜするのか?許すのか?」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.