くらし情報『夫の単身赴任、海外子育てワンオペで過ごした2019年。【日登美のオーガニック子育て@ベルリン】』

2019年12月23日 13:25

夫の単身赴任、海外子育てワンオペで過ごした2019年。【日登美のオーガニック子育て@ベルリン】

という問いをいただきました。文化の違いでしょうか ねぇ。許すとか許さないとかってねぇ。。
確かに、好き好んでしているわけではありませんが、私としてはお互いできる分野で頑張れば良いかなと思っていて。一生単身赴任なわけではないですし、そういう時期もあるし、家族の形もあり方もその時々でいろいろだから大変ではあるけど、ってくらいに思っていたのですが、外野の方が激しい反応にちょっとビビりました。さすが、ディスカッション好きなドイツ人たちよ!

ベルリンでは特に女性と男性が平等な権利があることが当たり前で。女だからって家にいろ、とか男だから子供の世話をしないとかっていうのは全くナンセンスとして認識されています。どちらかというと本当に女性が強いという印象。だから子育ても半々、働いていてもいなくてもっていうのが基本っぽいのですね。そういう風潮の中にいると女性としてとても気が楽ですが、逆にそれが一つのスタイルとしてこうあるべき。となってしまうとこれまた、同じことの繰り返しかなという感じもしています。
夫の単身赴任、海外子育てワンオペで過ごした2019年。【日登美のオーガニック子育て@ベルリン】

ベルリンでの自家製糠漬け。こういうものが日々の手抜き食を助けるのであります。

と、そんなことも思いつつ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.