くらし情報『夫の単身赴任、海外子育てワンオペで過ごした2019年。【日登美のオーガニック子育て@ベルリン】』

2019年12月23日 13:25

夫の単身赴任、海外子育てワンオペで過ごした2019年。【日登美のオーガニック子育て@ベルリン】

ワンオペをするようになってたくさんの方に助けて頂いたり、新しいネットワークを改築したり。悪いことばかりではありません。
基本自分でやり切っちゃうタイプなのですが、上の子も大きくて頼りになるので案外息抜きしながらやってきました。これがチビ5人だったらそうはいかなかったのだろうな、と思いますと、このタイミング絶妙。世の中うまくできていますな。

変わったことといえば、何を隠そうご飯はずいぶんと手を抜いております!それでも手作りの味噌や調味料は手抜き料理をカバーしてくれるし、私ができないことで大きな子供がやらねばならないことができたのはある意味で良い教育だったかもしれません。
昔なら食事は頑張ってきちんと作って、掃除洗濯は後回しで、という感じだったのに、思春期の子供たちは食事は何かあれば適当でもいいから、ちゃんと洋服が洗濯されていること、家が片付いていることの方が大事というのには面白い変化を感じました。

夫の単身赴任、海外子育てワンオペで過ごした2019年。【日登美のオーガニック子育て@ベルリン】

手作り味噌今年は夫と娘も。

そうこうしながら家族の形もあり方も少しずつ形を変えていく時期を迎えている我が家。これを成長と呼ぶのかもしれません。
ドイツのママ友との 間で物議を醸した5人ワンオペ単身赴任。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.