くらし情報『アニメと実写で知育する「しまじろうのわお!」【テレビはおともだち】』

2020年1月8日 09:58

アニメと実写で知育する「しまじろうのわお!」【テレビはおともだち】

この連載は……

ママになって、子ども番組の斬新さと奥深さに感動した!というライターのかわむらあみりさんが、娘のうーちゃんと日々楽しんでいる「テレビ番組」について綴ります!

子どもは番組内容に、ママはエンディングに注目!?

第13回目にピックアップするのは、「しまじろうのわお!(テレビ東京系 毎週土曜日 午前8時30分)」です。

ベネッセコーポレーションの幼児向け通信教育教材が原作の「しまじろうのわお!」は、“しまの しまじろう”というトラの男の子と、舞台となる“ちゃれんじじま”に住んでいるおともだちたちとの成長の物語。

しまじろうが活躍する「アニメパート」と、知育に重きをおいた「実写パート」に分かれていて、自然をモチーフにした、社会/異文化/知育/自然/音楽/ダンスという6つのテーマからの驚きを切り口に制作されています。

教育熱心なご家庭だと、1歳ごろから教育教材を取り寄せて、しまじろうにも馴染んでいるお子さんもいるかもしれませんね。わが家はそういったスタンスではないので、しまじろうを知ったのは、子ども向けのグッズにプリントされたイラストやアニメからです。

なかでも、娘・うーちゃんがしまじろうをもっとも身近に感じたのは、保育園のおともだちたちと初めて行ったプラネタリウムで、しまじろうのプログラムを鑑賞したとき。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.