くらし情報『グルテンフリーのすすめ!米粉をおすすめしたい理由と子供向け米粉レシピ』

2019年12月29日 10:23

グルテンフリーのすすめ!米粉をおすすめしたい理由と子供向け米粉レシピ

1.グルテンフリーであること

まずはこれに尽きると思うのですが、米粉は小麦アレルギーの人でも安心して食べられるということです。
小麦に多く含まれるグルテンはアレルギー症状を起こしやすいもので、その小麦の代わりとして米粉を使うことができれば、より多くの人に食べてもらえる食材です。
(ただし、米粉製でも小麦由来のグルテンを添加しているものもあるので、購入時に原材料をチェックしましょう)

2.使いやすい食材である

米粉は小麦粉と違いダマになりにくいので、ふるいにかける必要がありません。
パン、ケーキ、麺類だけではなく、ホワイトソースなども作りやすいです。
また、油を吸いにくいので揚げ物をカラッと揚げることができ、サクサク感が続きます。

3.日本の農業を支える

お米は日本の農業には欠かせないもの。米粉を消費すると、日本の食料自給率アップに貢献するというのも嬉しいこと。小麦粉は輸入に頼っていますが、米粉なら国産なので日本の将来を考えると欠かせない食材の1つです。

4.栄養価が高い

小麦粉と比較すると、小麦粉の主成分はたんぱく質ですが米粉はでんぷん質。
たんぱく質の品質を評価するアミノ酸スコアは小麦より高く、良質なエネルギー源です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.