くらし情報『グルテンフリーのすすめ!米粉をおすすめしたい理由と子供向け米粉レシピ』

2019年12月29日 10:23

グルテンフリーのすすめ!米粉をおすすめしたい理由と子供向け米粉レシピ

5. 米粉の特徴

実際の米粉は、もっちりとした食感でパンやお菓子の仕上がりはしっとり感が出ます。
ただ、米粉は含まれる水分量が多いので硬くなりやすいのも特徴の1つ。冷めたら電子レンジで温め直すといったことが必要です

このように、米粉をおすすめしたい理由は沢山あるのですが、特に「子供のごはん」に良いと思うのは、グルテンフリーであることはもちろん、やはりその味と食感。お米らしい少し甘みのある味わいは小さなお子さんにも食べやすく、もちっとした食感に仕上がるので「噛むこと」がとても大事である幼少期にはもってこいの食材だと思います。
実際に私の娘にも、1歳手前くらいから積極的に米粉を使った料理を食べさせ、少し噛みごたえのある食感に慣れてもらって「噛ませる行為」を意識していました。

では実際にどんなレシピがおすすめでしょうか。
今回は我が家でよく作る「米粉レシピ」をいくつか紹介したいと思います。

1.ほうれん草バナナの米粉パンケーキ

グルテンフリーのすすめ!米粉をおすすめしたい理由と子供向け米粉レシピ


まずは王道の「パンケーキ」。小さいサイズで作っておけば、ちょっとしたおやつにも、外出の時に持っていく食事としても使えるので便利です。
我が家では一度にまとめて作って冷凍し、食べる時に少しずつ解凍するようにしています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.