くらし情報『グルテンフリーのすすめ!米粉をおすすめしたい理由と子供向け米粉レシピ』

2019年12月29日 10:23

グルテンフリーのすすめ!米粉をおすすめしたい理由と子供向け米粉レシピ

(娘は1歳半以降食べるようになりました)

材料:(マフィン型 約3個分)
米粉 100g
牛乳 100ml
油(菜種油など) 40g
砂糖25g
ベーキングパウダー 3g

作り方
1米粉、砂糖、ベーキングパウダーをボウルに入れ混ぜる
2油、牛乳の順にに加え、その都度よく混ぜ合わせる
3マフィン型に生地を流しこみ、180度に余熱したオーブンで約20分焼く

油は何でも良いのですが、酸化しにくく、味のくせがない菜種油などは子供のおやつ作りに適しています。砂糖も、甜菜糖やきび砂糖など、白砂糖よりも体に良いものでぜひ試してみて下さい。米粉のマフィンはすぐに硬くなるので、食べる時に少しだけ電子レンジで温めてくださいね。

3.基本の米粉パン

グルテンフリーのすすめ!米粉をおすすめしたい理由と子供向け米粉レシピ


最後は米粉パンのレシピです。パン作りは一見ハードルが高いと感じるかもしれませんが、実はその工程はそんなに大変ではなくシンプルです。何より手作りの作りたてパンのおいしいこと!
できたての米粉パンの味はやみつきになるので、ぜひトライしてみてください。ここでは基本の丸パンの紹介です。

材料:(丸パン 約8個分)
パン用米粉 250g
ドライイースト 3g
牛乳 200g
バター(無塩)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.