くらし情報『スマホは何才から持たせるべき?【パパFPの「子どもとお金」】』

2019年12月28日 10:16

スマホは何才から持たせるべき?【パパFPの「子どもとお金」】

この連載は……

ファイナンシャルプランナーで3人の男の子パパ、福本眞也さんが、子育てしていくうえで避けて通れない「お金の話」をわかりやすくご紹介。子育てに役立つお金の専門知識を、福本さんが子育てしていくなかで感じるリアルなエピソードを交えながら綴ります。

vol.27 新たな試み!息子3人一緒にスマホを持たせてみました。

スマホは何才から持たせるべき?【パパFPの「子どもとお金」】

Outdoor portrait of little girls and boys playing with phones

わたしたちの生活に欠かせなくなったスマホ。電話だけでなく電子マネー、クレジットカード、SNS、メール、地図、電車乗り換え案内など数えきれないくらい便利な機能を備えた生活必需品となりました。

では、子どもには何才から持たせるべきでしょうか?

各ご家庭でルールはあると思いますが、ある大手キャリア(携帯電話通信会社)の調査では、「高校生から」と答えたご家庭が6割を超えています。

我が家でも同様に基本的には高校生になれば持たせようと考えていました。これまでスマホに限らずゲーム機についても厳しめに制限してきましたが、今年のクリスマスをひとつの機会としてルールを変えてみたのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.