くらし情報『今年は脱・ペットボトル!マイボトルを楽しく続けるコツ【親子ではじめる、エシカル暮らし】』

2020年1月9日 10:20

今年は脱・ペットボトル!マイボトルを楽しく続けるコツ【親子ではじめる、エシカル暮らし】

vol.3マイボトルを続けるコツ

2020年、我が家の目標。それは「ペットボトルを買わない」こと!

一説によると、日本では一人当たり年間183本のペットボトルを消費しているとか。今までも意識はしていたマイボトル活動。でもゴミ箱を見てみるとペットボトルがたまっている…。「重いから水筒いいや」と夫が不携帯だったり、外出先で子どもにジュースをせがまれたり、知らず知らず結構買っていたのです。

そこで、いっそもう買わない!ことを目指してみないかい?と改めて家族に提案してみました。
提案するにあたって、楽しみが増えますよ〜という雰囲気で話すことを心がけたわたし。「茶葉をそれぞれ選んで好きな飲み物をいれようよ」と誘ってみたところ、各自ハーブティーやフレーバーティーを選びノリノリに。娘は溶かすタイプの抹茶ラテなんて選んだので、甘そう&匂いがつきそう、と却下したくなりましたが、導入が「楽しい」ことがきっと大事、とグッとこらえ…。量は多くなくていいから軽くて小さいほうがいいという夫のニーズに応えるボトルも新たに購入しました。

というわけで我が家のボトルずらり。

今年は脱・ペットボトル!マイボトルを楽しく続けるコツ【親子ではじめる、エシカル暮らし】

右から、車で家族で出かける時用STANLEY特大サイズ、夫用無印良品小さめサイズ、わたし用ノーブランドふつうサイズ、わたしと子どもで出かける時用STANLEY大サイズ、娘用ノーブランドブッシュボタン式ふつうサイズ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.