くらし情報『SNSの中で知らない人と出会う子どもたち。【子どもとSNSの上手な付き合い方】』

2020年1月10日 15:04

SNSの中で知らない人と出会う子どもたち。【子どもとSNSの上手な付き合い方】

子どもたちの間に急速に広がるスマートフォン。SNSを通じて、簡単に知らない人ともつながることができてしまう世の中です。子どもを危険から守るためにどうすればいいのでしょうか。子どもとネットの関係に詳しい大笹いづみさんに聞きました。

第1回SNSの中で知らない人と出会う子どもたち

こんなにも違う?今の子どもたちのネット環境

目次

・第1回SNSの中で知らない人と出会う子どもたち
・こんなにも違う?今の子どもたちのネット環境
・今の子どもたち、何歳からスマホをもっているの?
・SNSの中で知らない人と出会う子どもたち
SNSの中で知らない人と出会う子どもたち。【子どもとSNSの上手な付き合い方】


私たちの子どもの頃にはスマートフォンもインターネットもありませんでした。最初に持ったインターネットにつながる機器はガラケーという方が多いのではないでしょうか。

持ち始めたのは、早くても高校生からという方がほとんどでは?中には、親がなかなか買ってくれなかったという人もいるかもしれませんね。

今の子どもたちはどうでしょうか?自分専用の機器は持っていなくても、小さいころから親のスマホやタブレット、パソコンを使っていたり、インターネットテレビ、音楽プレーヤー、携帯用ゲーム機を使っているのでは?これらはすべて、インターネットにつながります。

このような機器に囲まれている子どもたちは、いつでも簡単にインターネットにつながれる環境にあるのです。

今の子どもたち、何歳からスマホをもっているの?

今の子どもたちは何歳くらいからゲーム機やスマホをもっているのでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.