くらし情報『2020年おめでとう!そして年賀状の話。【Anneママの『絵本とボクと、ときどきパパ』】』

2020年1月15日 10:47

2020年おめでとう!そして年賀状の話。【Anneママの『絵本とボクと、ときどきパパ』】

この連載は……
モデルのアンヌ(Anne)さんによる絵本紹介エッセイ。小学4年生の男の子ママでもあるアンヌさんは、出産をきっかけに絵本の世界に魅了され、いまでは息子さんだけでなく地域の読み聞かせ活動にも参加するほどの絵本好き。息子さんとの日々も綴ります。

明けましておめでとうございます。
今年もたくさんの、愉快な、味わい深い、心に残る、絵本を紹介したいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

2020年おめでとう!そして年賀状の話。【Anneママの『絵本とボクと、ときどきパパ』】

お年賀に頂いた菊廼舎の『冨貴寄』。蓋を開けると中は華やか。運が開けそうな気分になります。

新年のご挨拶は、やはり年賀状でしょうか。
最近ではメールやラインを使って効率よくという方や、時にはスタンプだけという方もいらっしゃるでしょう。
私が子供の頃は、ゴム版を彫った版画で、毎年オリジナルの年賀状をこしらえていました。そこに宛名を丁寧に書くのも楽しみのひとつでした。そして元旦に郵便受けを開くと、家族宛の大量の年賀状に混じって、私宛のものを見つける喜びはお年玉をもらうより嬉しかった記憶があります。
そんな経験をしておきながら、最近では年を重ねるごとに年賀状制作の手間を省き、版画はもちろん、印刷屋さんにお願いするのも怠るようになってしまいました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.