くらし情報『ふるさと納税をして確定申告が必要な人はどうすればいいの?【パパFPの「子どもとお金」】』

2020年2月1日 10:52

ふるさと納税をして確定申告が必要な人はどうすればいいの?【パパFPの「子どもとお金」】

この連載は……

ファイナンシャルプランナーで3人の男の子パパ、福本眞也さんが、子育てしていくうえで避けて通れない「お金の話」をわかりやすくご紹介。子育てに役立つお金の専門知識を、福本さんが子育てしていくなかで感じるリアルなエピソードを交えながら綴ります。

vol.29 ふるさと納税をして確定申告が必要な人はどうすればいいの?

ふるさと納税はワンストップ特例を選択してなければ確定申告が必要です!
ふるさと納税をして確定申告が必要な人はどうすればいいの?【パパFPの「子どもとお金」】


vol.24でもお話しました「ふるさと納税」をされた方で、ワンストップ特例を選ばれた方は問題ないですが、そうでない方は確定申告をしないと税金がもどらないので準備をしましょう。ほうっておくと、もったいないですよ!

2020年の確定申告は2月17日(月)から3月16日(月)の間に受け付けられます。さほど難しい作業ではないので、めんどうがらずに申告しましょう。

手順は以下になります。

寄付をした自治体から届いている「寄付受領証明書」を確認してください。手元にない場合は自治体に再発行の依頼をして下さい。自治体により、ふるさと納税申込完了日(自治体により寄付金入金確認日)から2週間~最長で2か月程度を要する所もありますのでご注意下さい。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.