くらし情報『4回目の育児で手放したこと 【asacoの「4回目の育児 -fourth time around-」】』

2020年2月11日 15:46

4回目の育児で手放したこと 【asacoの「4回目の育児 -fourth time around-」】

この連載は……
モデルとして雑誌やCMに出演するいっぽう、夫婦で手がけるケータリング業「マフィオ」として、最近はママキャンパーとしても活躍中の asacoさんの連載。2018年5月に4人目のお子さんを出産して、ますますにぎやかになった家族との毎日。4児の母ってどう?家事やお仕事は?などなど、なにげない日常から感じたことをつづります。

vol.37「4回目の育児で手放したこと」

4回目の育児で手放したこと 【asacoの「4回目の育児 -fourth time around-」】


4人目のかぜおくんを育てていると、わたしの子育ても上3人の時とだいぶ変わったなぁとしみじみ感じることがあります。
先日出席した、保育園の懇談会でもまさに。0歳児クラスのママたちが集まって、先生方からお話を聞いたあと、みんなで食事をテーマに座談会となったのですが、その時に出てきたママたちのお悩みに一緒になってうなずくこともあれば、昔はうなずけたはずなのに…と、思わずハッとする瞬間もあったのでした。

たとえば、
食欲旺盛でよく食べてくれるのはいいのだけど、食べ過ぎなのでは?と不安。
好きなものばかり食べて、すでに好き嫌いがあるみたい。
よく噛んでくれない。
食事中に落ち着きがなく座ってくれない。

このあたりは今でもブンブン頭を振ってうなずけます!

ただ、
この月齢でお菓子を食べてしまいます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.