くらし情報『子どもが世界を知りたがったら。【Anneママの『絵本とボクと、ときどきパパ』】』

2020年2月15日 10:27

子どもが世界を知りたがったら。【Anneママの『絵本とボクと、ときどきパパ』】

この連載は……
モデルのアンヌ(Anne)さんによる絵本紹介エッセイ。小学4年生の男の子ママでもあるアンヌさんは、出産をきっかけに絵本の世界に魅了され、いまでは息子さんだけでなく地域の読み聞かせ活動にも参加するほどの絵本好き。息子さんとの日々も綴ります。

やっぱり10歳になると違うと思うんです。
自分を取り巻く世界が開けてくるような、そういった大きな変化があるように思えてなりません。
国際的な事柄に関心を強く持つようになったのも、10歳を迎える頃からでした。小さい頃から度々海外に連れていくことがありましたが、息子はどちらかと言うと後ろ向き。家族訪問が多かったので、行き先がハワイやグアムのように子どもが思う存分はしゃげる場所でなかった、ということも関係してるかもしれません。

でも、この頃はやたらと、外国へ行きたいと呟いています。暇さえあれば地球儀をくるくる回し、地図帳をペラペラめくり、そして、どんなところだろうと想像を膨らますのが楽しいようです。人口がどのくらいなのか、どんな言語を話すのか、大統領は誰なのか。知りたいことが次々と出てきて、やたら私に質問してきますが、家事片手の私の返事は、「さあ」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.