くらし情報『子どもと一緒に投資の勉強をはじめてみませんか? その1 【パパFPの「子どもとお金」】』

2020年2月17日 11:52

子どもと一緒に投資の勉強をはじめてみませんか? その1 【パパFPの「子どもとお金」】

この連載は……

ファイナンシャルプランナーで3人の男の子パパ、福本眞也さんが、子育てしていくうえで避けて通れない「お金の話」をわかりやすくご紹介。子育てに役立つお金の専門知識を、福本さんが子育てしていくなかで感じるリアルなエピソードを交えながら綴ります。

vol.30 子どもと一緒に投資の勉強をはじめてみませんか? その1

投資は身近なモノで気づくことから始めよう!
子どもと一緒に投資の勉強をはじめてみませんか? その1 【パパFPの「子どもとお金」】


欧米では子どものころから投資について学びます。何も利益を得ることだけではなく、将来を見通す力を養う、そして判断力・決断力を身につける場としてお金の教育を受けます。
日本でも金融庁主導のもと小学校・中学校・高校で、少しずつ「お金教育」の場は増えていますが、まだまだ万全な環境が整っていないのが実情です。

日頃の業務やSNSの場で、お金のことで何に一番興味があるかと質問をすると、投資の仕方、次いで老後の年金資金の作り方、子どものお金教育、社会保障と4拓でトップにきます。大人でも投資教育の場を設けて欲しいとの意思表示なのでしょうね。

これから数回にわたり「子どもと一緒に楽しく投資を学ぶ」お話をしたいと思います。

みなさんは投資と聞くと何を想像されますか?
私の経験ではまず一番に返ってくる言葉は「かぶ:株式」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.