くらし情報『STEAM教育で育てる斬新な発想力 カギはアート【気になる!教育ニュース】』

2020年2月21日 14:39

STEAM教育で育てる斬新な発想力 カギはアート【気になる!教育ニュース】

なぜアートなのでしょう。その答えはすでに始まっている「AI時代」にあります。今後10~20年程度で、現在の仕事の約50%がAIに奪われる、と言われています。このような時代に生きる子どもたちに残されているのは、「正解のない問題を解決していく力」や「コミュニケーション能力」。物事に対する独自の感性を持ち、人との意見のやり取りを通じながら、自分なりの答えをひらめく力。

嬉しいと笑い、悲しいと泣き、美しいものを見ると感動して誰かに伝えたくなる。そんな自然な感情から、自然な問いが発生します。なぜ笑顔は人を強くするのか。涙はどこから出てくるのか。この美しい色は何からできているのか。アートが培う豊かな感情、鋭い感性は、創造力、表現力やコミュニケーション能力を育て、AIが消して踏み込むことのできない「0から1を生み出す力」の原動力になる、とされるのです。冒頭。実は大分県津久見市の学校で実際に行われたSTEAM教育の一場面です。様々な鉱石を採取した子どもたちは、「石の種類は?」「どうしてここで鉱石が取れるの?」「どうして色が違うの?」と多くの疑問を持つでしょう。その問いから地域の自然、文化、人などのつながりを学ぶ姿勢が生まれるのだそうです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.