くらし情報『私の手抜き弁当。【Anneママの『絵本とボクと、ときどきパパ』】』

2020年2月25日 17:53

私の手抜き弁当。【Anneママの『絵本とボクと、ときどきパパ』】

この連載は……
モデルのアンヌ(Anne)さんによる絵本紹介エッセイ。小学4年生の男の子ママでもあるアンヌさんは、出産をきっかけに絵本の世界に魅了され、いまでは息子さんだけでなく地域の読み聞かせ活動にも参加するほどの絵本好き。息子さんとの日々も綴ります。

これは私が用意した息子のある日のお弁当です。

私の手抜き弁当。【Anneママの『絵本とボクと、ときどきパパ』】


かぼちゃ天丼、鳥カツの甘辛、オクラの肉巻き、枝豆、プチトマト、ほうれん草の胡麻和え。
一見すると真面目に作ったお弁当のように見えるかもしれませんが、この日は完全に手抜きでした。
かぼちゃの天ぷらと鳥カツの甘辛は冷凍食品。枝豆だって解凍しただけ。オクラお肉巻きは、オクラにお肉を巻いてチン。プチトマトは洗っただけ。手作りなのはほうれん草の胡麻和えですが、これも前日の残り物です!
これを詰めただけ。
伝統工芸品の力でしょうか。秋田大館曲げわっぱのお弁当箱に入れると、「それなり」に見える気がします。こんなに手を抜いたのに!
私は、お弁当は何も全て手作りでないといけないとは思っていません。猫の手も借りたいぐらいの時は、堂々と出来合いの物に頼っています。見た目もおしゃれでなくても構いませんし、キャラ弁に関しては一度も作ったことはありません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.