くらし情報『中国人は日本の状況を心配しています 【駐在員の妻は見た!中国の教育事情】』

2020年3月14日 10:42

中国人は日本の状況を心配しています 【駐在員の妻は見た!中国の教育事情】

2018年より中国・広州に滞在中の4歳児ママです。独身時代は上海で暮らしたことがありますが、現地で子育てしてみると驚きと発見の連続。今回は、新型コロナウィルスに関連する動きをお伝えします。私自身は、偶然1月中旬に日本に帰国しており、渦中の中国にはいませんが、現地と頻繁にやりとりをしています。

臨時特別5号:中国人は日本の状況を心配しています

「日本にマスクを送りましょうか」と中国人に心配されてしまった
2月27日に発表された、日本の全国一斉休校要請は、中国ではどのように受け止められたのでしょうか?「よく決断した」「子どもを守るのは重要」と称賛する一方で、「日本は相当深刻なんだ」という印象を受けた人々も多いようです。そして、「日本は本当に危険、中国からマスクを送りましょうか」「中国で発生した肺炎に日本を巻き込んで申し訳ない」と心配してくれる中国人まで出てきました。いや、まだ中国も終息したとは言えないし、統計自体を信頼していいのかちょっと……ともやもやしつつも、やっぱり日本はそう見られても仕方ないか……とも感じています。マスクを送って支援した側とされる側が入れ替わりつつある、逆転現象が起きています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.