くらし情報『子どもと一緒に投資の勉強をはじめてみませんか?その2 【パパFPの「子どもとお金」】』

2020年3月2日 13:41

子どもと一緒に投資の勉強をはじめてみませんか?その2 【パパFPの「子どもとお金」】

この連載は……

ファイナンシャルプランナーで3人の男の子パパ、福本眞也さんが、子育てしていくうえで避けて通れない「お金の話」をわかりやすくご紹介。子育てに役立つお金の専門知識を、福本さんが子育てしていくなかで感じるリアルなエピソードを交えながら綴ります。

vol.31 子どもと一緒に投資の勉強をはじめてみませんか?その2

子どもと一緒に投資の勉強をはじめてみませんか?その2 【パパFPの「子どもとお金」】


前号に続き、投資を始めるにあたり、まずは身の回りの気づきから投資対象を定めていくわけですが、では、どのように、どんなタイミングでスタートすれば良いのでしょうか。

株式投資の魅力は大別すると以下の3つになります。
配当金
決算ごと(半期か通期)に会社の利益を株主へ還元するもので、会社の儲けを株主で分けるイメージです。
株主優待
株式を一定時期に保有すると、「招待券・優待券・割引券」がもらえます。
値上がり益
株式を買ったときよりも業績が良くなり、将来に渡っても更に売り上げや利益が増えると見込まれ、株価が上がり売れば差額は利益になります。

まずは、株主優待を期待してスタートすることをお勧めします。生活をする上で必ずやお世話になるスーパー、コンビニエンスストア、ドラッグストア、ファミリーレストラン、ファストフードなど、知らない人はいないと思います。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.