くらし情報『3月8日とジェンダーと子どもの本。【Anneママの『絵本とボクと、ときどきパパ』】』

2020年3月15日 12:39

3月8日とジェンダーと子どもの本。【Anneママの『絵本とボクと、ときどきパパ』】

この連載は……
モデルのアンヌ(Anne)さんによる絵本紹介エッセイ。小学4年生の男の子ママでもあるアンヌさんは、出産をきっかけに絵本の世界に魅了され、いまでは息子さんだけでなく地域の読み聞かせ活動にも参加するほどの絵本好き。息子さんとの日々も綴ります。

新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐため、息子の小学校も休校になりました。
あまりに急なことで、我が家でも困惑しています。長引けば子どもたちにも相当な負担がかかるに違いありません。
早く終息してほしい!ほんとうに!!


この話題はまた別でするとして、3月8日は国際女性デーでしたね。それにちなんで、ジェンダーの話をしようかな。
先日、オランダに住む妹から、こんな写真が届きました。

3月8日とジェンダーと子どもの本。【Anneママの『絵本とボクと、ときどきパパ』】

赤い水玉のワンピースを着てとても嬉しそうな甥っ子。でも多分、自分のジェンダーに違和感は感じていない。

妹の3歳の息子が、スペイン旅行でフラメンコを観てからというものやたらワンピースを着たがるのだそうです。保育園にはプリンセスやカウボーイなどの衣装が常に置いてあり、子どもたちはいつでも着て良いことになっているそうです。その中から毎日甥っ子は、このこの水玉の服を選んでいると。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.