くらし情報『【おうちで簡単工作あそび!】vol.1 カラーペンの色みず実験』

2020年3月16日 20:43

【おうちで簡単工作あそび!】vol.1 カラーペンの色みず実験

雨の日や、ちょっと風邪気味でお休み。そんなとき、家で簡単にできる工作あそびはいかがですか?
『STUDIO pippi』を主宰する、しげおかのぶこさんに、作って楽しい、遊んでさらに楽しい!そんな簡単アイデアを教えていただきます。
どの工作も、家にあるものや身近なもので、今すぐ始められるものばかり。
休校や休園で自宅にこもりきりという人も、ぜひ親子で楽しんでみてくださいね。

目次

・vol.1 混ざるとどうなる?カラーペンを使った、色みずの実験あそび
・虹色をつくってみよう!
・2色まぜると、どんな色ができるかな?
・染まった紙で、もっと遊んでみよう!


【おうちで簡単工作あそび!】vol.1 カラーペンの色みず実験


vol.1 混ざるとどうなる?カラーペンを使った、色みずの実験あそび

子どもと絵の具遊びを楽しむのは、準備や片付けがちょっと大変……?そんなときは身近な水性カラーペンを使った色水あそびはいかがでしょう。カラフルな色の不思議な世界に、子どもも夢中になりますよ!

虹色をつくってみよう!

【おうちで簡単工作あそび!】vol.1 カラーペンの色みず実験


半分に折ったキッチンペーパーの下部分に、水性カラーペンで好きな色を塗ります。
(塗った色がテーブルにつかないように半分に折っていますが、下に紙を敷けばそのままでOK)
バットに水を入れ、キッチンペーパーの色を塗った部分を浸します。

※バットがなければ洗面器や、お肉や魚が入っていた発泡トレーなどでも。色の観察がしやすい、白っぽいものがおすすめです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.