くらし情報『二人目不妊のつらさ&不妊対策~先輩ママの経験談vol.1~』

2020年3月27日 10:59

二人目不妊のつらさ&不妊対策~先輩ママの経験談vol.1~

このシリーズでは、二人目不妊外来を設けるクリニックのレポートや、不妊治療を受ける際のクリニック選び、男性不妊、出生前診断などについて先輩ママライターの目線からお届け。第1回は、「二人目不妊のつらさ&原因」についてお話をします。

二人目不妊ならではの精神的なキツさ

目次

・二人目不妊ならではの精神的なキツさ
・二人目不妊の原因
・効率的に妊娠したいなら
・さいごに
二人目不妊のつらさ&不妊対策~先輩ママの経験談vol.1~


一人目の不妊であれば、子連れスポットや電車の優先席付近を避けて、なんとか心が平穏に保てるよう意識的に努力することはできますが、二人目となれば、街ですれ違う子連れの夫婦や妊婦マークを下げた女性を見かける度に、羨ましいなという気持ちが湧いてくるシチュエーションが多くなるのです。

すでにお子さんがいる場合…
特に専業主婦の方であれば、近くの公園や幼稚園の送迎などで、母親たちの輪の中で一定時間過ごさなくてはいけないシチュエーションになります。

母親たちの輪の中では、兄弟のやんちゃぶりや、習い事の送迎の大変さ、食事作りの苦労などが武勇伝のように語られます。そして、その場を支配しはじめる「兄弟はいいよね」という圧倒的な空気感。

二人目不妊に悩んでいると聞きたくない話や、触れられたくない話題が繰り広げられ、その話題から避けることも難しく、翌日も同じような話題が繰り返されるのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.