くらし情報『発達障害児の幼稚園、学校選びはどうしたらいい?【発達障害児ママのドタバタ子育て奮闘記】』

2020年3月25日 11:51

発達障害児の幼稚園、学校選びはどうしたらいい?【発達障害児ママのドタバタ子育て奮闘記】

公立小学校の特別支援学級に通う6年生の次女、アタはASD、いわゆる発達障害児。最初はその事実を受け入れられませんでしたが、そのうち、これって普通の子より個性が強すぎるだけなのかも、という心境に。こう言っては不謹慎ですが、障害児を育てるというのは、案外面白いのです。現在、夫は海外に単身赴任中。大学生の長女と私、そしてアタの3人のドタバタライフを書き綴ります。

第7回発達障害児の幼稚園、学校選びはどうしたらいい?

(1)日本の幼稚園は意外に発達障害児に手厚い
障害がある子の就園就学、悩みますよね。
我が家もついこの間まで、アタの中学校選びで右往左往でした。

上の娘の時、学校選びは「どこに行きたいか」で考えました。
アタの場合知りたいのはまず「どこに行けるか」。

さて話はちょっと戻りますが、中国から帰国した時アタは4歳。
幼稚園の年少さんの歳でした。

診断は出ていませんが、見るからに障害があるアタを普通の幼稚園が受け入れてくれるのか?
上海で通園経験があるとはいえ、日本はどうなのか分かりません。とりあえず区の教育支援課に電話してみました。すると、
「行きたい幼稚園に直接電話してください。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.