くらし情報『こんな時だからできること。【Anneママの『絵本とボクと、ときどきパパ』】』

2020年3月25日 15:49

こんな時だからできること。【Anneママの『絵本とボクと、ときどきパパ』】

この連載は……
モデルのアンヌ(Anne)さんによる絵本紹介エッセイ。小学4年生の男の子ママでもあるアンヌさんは、出産をきっかけに絵本の世界に魅了され、いまでは息子さんだけでなく地域の読み聞かせ活動にも参加するほどの絵本好き。息子さんとの日々も綴ります。

息子の学校が休校になり2週間以上経ちました。休校当初は、周囲も私も混乱状態。子どもの勉強は?遊びは?親の仕事は?
子どもだけで留守番ができるような年齢だとしても、何日も続けば様々なことが気がかりです。怠慢な生活になりはしないかとか、地震が来た場合はどうしようとか、犯罪に巻き込まれはしないだろうかとか、そもそも宿題を一人でコツコツこなす子は一体どれほどいるのだろうかとか。じゃあ、在宅勤務が可能ならそうしようということになりますが、子どもが近くでワサワサ動く中、仕事に集中できる器用な親はどれほどいるのかも疑問です。長期戦になれば学習サイトを活用して勉強することも視野に、というような話も耳にしますが、その件だってそもそも、全ての子どもがパソコンにアクセスできる環境にいるとは言えないでしょう。一体どうなってしまうの?そんな話で持ちきりです。
でも心配ばかりしてられません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.