くらし情報『自粛で自炊【はらぺこむすめの おちょぼめし】』

2020年4月14日 10:55

自粛で自炊【はらぺこむすめの おちょぼめし】

自粛で自炊【はらぺこむすめの おちょぼめし】


この連載は……

「食べ物と人」をテーマに作品を発表し続けている、夫婦イラストユニットで絵本作家の、はらぺこめがねさんによるイラストエッセイ。2018年早春に女の子が誕生、家族の食にまつわるあれこれを綴ります!

第十九回自粛で自炊

新コロナが、地球人を襲ってくる毎日。
うちらは、おちょぼ(娘)を自粛ということで、保育園をお休みにしてまんねん。ということで娘も毎日アトリエに出勤して、なにやら忙しそうにしてますわ。

前から、できるだけ自炊を心がけていたんやけど、
外食はできひんし、ほぼ毎日3食を自炊に切り替えたねん。

「ごはんは何をつくって食べようかな?」と朝昼晩のごはんの事を常に考えながら、お仕事をしてますわ。

これは、贅沢な考え事やなぁと思うねん。
仕事が毎日忙しく、ご飯のことは後回しになったり外食する日も多いんやけど、おちょぼのご飯のことを考えなあかんとなると、ごはん中心の考えになるねん。

とにかく今は栄養をしっかりとって、よく動いて、よく寝ないと、免疫力を下げてまうとえらいこっちゃで。
それに、家族でごはん食べるのは何より楽しい!
ごはんと味噌汁があれば幸せな食卓になる!

2歳の娘が家にいて、ごはんのことをずっと考えている。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.