くらし情報『こんな時だから読み耽る、貴重な時間。【Anneママの『絵本とボクと、ときどきパパ』】』

2020年4月15日 10:33

こんな時だから読み耽る、貴重な時間。【Anneママの『絵本とボクと、ときどきパパ』】

こんな時だから読み耽る、貴重な時間。【Anneママの『絵本とボクと、ときどきパパ』】


この連載は……
モデルのアンヌ(Anne)さんによる絵本紹介エッセイ。小学4年生の男の子ママでもあるアンヌさんは、出産をきっかけに絵本の世界に魅了され、いまでは息子さんだけでなく地域の読み聞かせ活動にも参加するほどの絵本好き。息子さんとの日々も綴ります。

日本でも首都圏を中心に緊急事態宣言が発令されましたね。
ご存知の通り、ヨーロッパでは爆発的に感染者が増え、母の住むパリでも制約の厳しい生活が続いています。

パリ市内は閑散としている様子がニュースで報道されましたが、実際、市民の毎日はどの程度缶詰状態なのだろうかと心配になります。こもっているとコロナの感染や暴露は避けられても、運動不足やビタミンD欠乏の心配もあります。いろいろ気がかりでメールで尋ねてみると、近所の通りや広場の写真が送られてきました。

パリでも生活必需品の買い出しはOK。さらに運動や散歩も1日に1時間以内なら許されていているとのこと。外出許可書は記入して所持しないと出れませんが、全く外の空気が吸えず、日の目も見ないというわけではない、というコメントでした。(おことわり:世界の状況が悪化する中、パリの外出許可の条件も変わってきているので、オンタイムの情報ではありません)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.