くらし情報『長引く休校と子ども達【駐在員の妻は見た!中国の教育事情】』

2020年4月27日 14:27

長引く休校と子ども達【駐在員の妻は見た!中国の教育事情】

長引く休校と子ども達【駐在員の妻は見た!中国の教育事情】


2018年より中国・広州に滞在中の4歳児ママです。独身時代は上海で暮らしたことがありますが、現地で子育てしてみると驚きと発見の連続。今回は、新型コロナウィルスに関連する動きをお伝えします。私自身は、偶然1月中旬に日本に帰国しており、渦中の中国にはいませんが、現地と頻繁にやりとりをしています。

第14回 臨時特別9号:長引く休校と子ども達

学校開始時期が二転三転、地方によりばらばら
これまでお伝えしたように、中国では「コロナから回復」から「感染逆輸入を防ぐために制限強化」と状況が変化したため、学校開始時期もめまぐるしく変わりました。結論からいうと、本日時点では広州の学校開始日程は未定です。オンライン学習は行われているものの、休校期間は4カ月目に入ろうとしています。

娘の通うインター幼稚園も、広州政府の指示待ちです。最初は3月17日、次に4月上旬、そして4月24日開始というお知らせの後、政府の許可次第です、と動きがありません。他のインターナショナル小学校や幼稚園の中国人ママ達に尋ねてみると、どの学校も未定ということです。
オンライン授業があるため、平日は授業と大量の宿題で大忙しの学生達。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.