くらし情報『子どもの教科書とお年寄りの物語【Anneママの『絵本とボクと、ときどきパパ』】』

2020年4月25日 10:38

子どもの教科書とお年寄りの物語【Anneママの『絵本とボクと、ときどきパパ』】

子どもの教科書とお年寄りの物語【Anneママの『絵本とボクと、ときどきパパ』】


この連載は……
モデルのアンヌ(Anne)さんによる絵本紹介エッセイ。小学5年生の男の子ママでもあるアンヌさんは、出産をきっかけに絵本の世界に魅了され、いまでは息子さんだけでなく地域の読み聞かせ活動にも参加するほどの絵本好き。息子さんとの日々も綴ります。

休校が始まって1ヶ月半以上が経ちました。

こうも長くなってくると、子どもの生活もマンネリ化してきませんか?だんだん怠け癖が出てきたり、ストレスだって溜まってもくるでしょう。本来学校に行ってお友達と勉強したり遊んだりしたいところを、グッと我慢して過ごしているのですもの。仕方がないことです。

ウチの息子ももれなく。なんだかモヤモヤしてるなぁと思う時があります。そういう時は「今の辛い時期に経験したことや感じたことは、後になってきっと役立つからね」と励ましてみています。生活においては、工夫を凝らした「ステキ自粛ライフ」をしようと力まずに、子どもにも無理をさせず、まずはリラックスできるよう、生活リズムのキープと、笑顔になることをする。そこだけに気を配ろうと思うこの頃です。

そんな中、保護者に向けて学校から連絡がありました。新年度の教科書を配布するので取りに来るようにとのことです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.