くらし情報『育児の相談は、こんな人にしよう!【育児の相談相手に必須の3条件】』

2020年5月13日 10:02

育児の相談は、こんな人にしよう!【育児の相談相手に必須の3条件】

「育児相談をしたい」

「育児相談を誰にしたらいいのかわからない」

なんてことありますよね。全然言うことを聞いてくれない子ども。毎日がんばってるのに思うようにいかない。そんな子育てのことを誰かに相談したい。でも、いざ誰かに話してみようと思っても、誰に相談すればいいのかわからない。そんなママも多いはず。

育児相談をするときは、相手選びが大切です!

なぜなら、うっかり相談する相手を選び間違えると、余計に落ち込んでさらにツライ気持ちになってしまうから。今回は、育児相談をするべき相手について紹介します。

目次

・育児相談の重要ポイント【相手選び】
・育児相談するなら「否定しない」人
・育児相談するなら「アドバイスしない」人
・育児相談するなら「共感してくれる」人
・まとめ


育児の相談は、こんな人にしよう!【育児の相談相手に必須の3条件】


「子育てで悩んでいる」

「子育てがうまくいかない」

というママはぜひ最後まで読んでくださいね!

育児相談の重要ポイント【相手選び】

育児相談をする相手は誰でもいいかというと、そうではありません。

家族だから、仲良しの友達だから、よく会う人だからという理由で相談を始めると、逆にあなたが傷つき、育児の悩みがもっと深くなってしまう可能性があります。育児相談というと「〇〇した方がいい」というアドバイスをしてもらうべきだと思うかもしれません。しかし、まずはママの気持ちを安定させることが大切!

育児の相談は、こんな人にしよう!【育児の相談相手に必須の3条件】


第1ステップとして、話を聞いてもらい、心を軽くしていきましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.