くらし情報『SNSの中で知らない人と出会う子どもたち(後編その2)【子どもとSNSの上手な付き合い方】』

2020年5月7日 12:00

SNSの中で知らない人と出会う子どもたち(後編その2)【子どもとSNSの上手な付き合い方】

子どもたちの間に急速に広がるスマートフォン。SNSを通じて、簡単に知らない人ともつながることができてしまう世の中です。子どもを危険から守るためにどうすればいいのでしょうか。子どもとネットの関係に詳しい大笹いづみさんに聞きました。

第3回SNSの中で知らない人と出会う子どもたち(後編その2)

スマホは道具!育てたいのは子どもたちの判断力。
SNSの中で知らない人と出会う子どもたち(後編その2)【子どもとSNSの上手な付き合い方】


第1回、第2回とSNSの危険性についてお伝えしてきました。スマホにこんな危険があるなら、スマホは持たせない、ネットは使わせない、と思うお母さんも多いかもしれません。でも、ちょっと考えてみてください。

インターネットは道具です。包丁や自転車と同じ。包丁や自転車が悪いわけではありません。人間がどう扱うかによって凶器にも人を幸せにするための道具にもなります。

親は、この素晴らしい道具を子どもたちが正しく使えるように伝えていくことが務めだと思います。

「そんなこと言っても、私もよくわからないから教えるなんて無理!」と思うかもしれませんね。そんなときは「教える」という考えをやめて「一緒に考える」というスタンスでいきましょう!

ある親子の話です。小学生の娘に初めてスマホを買いました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.