くらし情報『【プロが教える!ママのためのお金のつくり方】新型コロナウイルス、自然災害など、いざというときに困らないための蓄えをどう作る?』

2020年5月3日 09:12

【プロが教える!ママのためのお金のつくり方】新型コロナウイルス、自然災害など、いざというときに困らないための蓄えをどう作る?

ファイナンシャルプランナーとして25年のキャリアを持つ“お金のプロ”が、ママたちからよく相談されお金の悩みを取り上げ、わかりやすく解説します!

第1回新型コロナウイルス、自然災害など、いざというときに困らないための蓄えをどう作る?

【プロが教える!ママのためのお金のつくり方】新型コロナウイルス、自然災害など、いざというときに困らないための蓄えをどう作る?


ママからのお悩み
新型コロナウイルス感染症対策で、夫はテレワークに。私は接客業なのですが、自宅待機になりました。当然収入も少なくなります。この状態がいつまで続くのかと思うと不安です。日ごろから、いざというときの蓄えをどう作ればいいでしょうか。

お答え:「そのとき考えればいい」では手遅れになる
今回の新型コロナウイルス騒動で、だれでもが、ある日突然収入が絶たれるリスクを持っているということを思い知りました。

いざというときに困らないための蓄えをどう作ればいいのでしょうか。

私はこれまで、ファイナンシャルプランナーとして、約1万人以上の人にお金についての直接面談をして、2万件以上のお金の相談データを管理し、見てきました。

自分に必要な貯蓄について真剣に考えている人がいる一方で、

「いざというときのことなんて、考えたくない」

「そのときになってから、考えればいい」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.