くらし情報『【プロが教える!ママのためのお金のつくり方】共働き夫婦のお金はどう管理すればいい?』

2020年6月18日 09:19

【プロが教える!ママのためのお金のつくり方】共働き夫婦のお金はどう管理すればいい?

ファイナンシャルプランナーとして25年のキャリアを持つ“お金のプロ”が、ママたちからよく相談されお金の悩みを取り上げ、わかりやすく解説します!

第5回共働き夫婦のお金はどう管理すればいい?

【プロが教える!ママのためのお金のつくり方】共働き夫婦のお金はどう管理すればいい?


ママからのお悩み
共働きでお互いの年収を把握できていません。我が家の家計の全体像がわからず、計画的な貯蓄ができていません。このままでいいのか不安です。かといって年収をすべて公開すると自由度がなくなりそうで嫌、という気持ちもあります。

お答え:夫婦でお金の情報を共有し、計画的に使い方を考えましょう
家計の全体像がわからなくて将来が不安、でも年収を互いに公開するのはちょっと……というご夫婦は実は多いです。

しかし、日本では税金や社会保険料等、世帯の状況も考慮されるため、お互いの年収は把握しておくのが鉄則です。また、結婚してひとつの世帯になれば、共通の費用が生じますし、教育資金や急な支出や税金、老後資金などは、夫婦で計画的に考えていく必要があります。なので、お互いの収入と支出を夫婦で把握していることが望ましいのです。

一方で、「お金の使い方について、夫(妻)にとやかく言われたくない」という気持ちもわかります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.