くらし情報『美味しい、楽しいミートフリー【親子ではじめる、エシカル暮らし・11】』

2020年5月15日 10:00

美味しい、楽しいミートフリー【親子ではじめる、エシカル暮らし・11】

続くステイホームで、朝昼晩の食事の時間は楽しさ半分、しんどさ半分、というような現在。買い物に行く機会も限られる今だからこそ、我が家はあることを意識しています。それは「お肉を減らす」ということ。

目次

・その1フムス
・その2野菜のチヂミ
・その3唐揚げ
・番外、外食時のおすすめ


美味しい、楽しいミートフリー【親子ではじめる、エシカル暮らし・11】


コロナの影響で経済は世界的にストップ。川や海、大気の汚染が回復したというニュースもありますが、それでも今年の二酸化炭素の排出量は4パーセントほどしか減少しない見込みらしいです。(温暖化をプラス1.5度以内に抑えるためには今後10年、毎年6%削減の必要があると言われています)

わたしたちの生活の根本を見直さないと現実はとても厳しい…。改めて自分ゴトとして何を見直せるか考えた時、過剰な食肉が温暖化に大きく影響しているとも言われる中で「お肉の食べ方」を変えるのって、実は取り組みやすいと思ったのです。(大規模な畜産が地球環境に与える影響はいろいろな議論がされています。ぜひ調べてみてくださいね)

お肉を減らす=我慢というより、お肉を使わなくても美味しい料理がたくさんある。そんな料理を作ったり食べたりすると食事のバリエーションが増えて楽しい。それら料理の多くは保存がきく材料(ストックしておけば買い物に行かなくてすむし、使い切らなくても保存食になる)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.