くらし情報『新型コロナで幼稚園もリストラ!?【駐在員の妻は見た!中国の教育事情】』

2020年5月30日 10:48

新型コロナで幼稚園もリストラ!?【駐在員の妻は見た!中国の教育事情】

2018年より中国・広州に滞在中の4歳児ママです。独身時代は上海で暮らしたことがありますが、現地で子育てしてみると驚きと発見の連続。今回は、新型コロナウィルスに関連する動きをお伝えします。私自身は、偶然1月中旬に日本に帰国しており、渦中の中国にはいませんが、現地と頻繁にやりとりをしています。

第16回 臨時特別11号:新型コロナで幼稚園もリストラ!?

娘の幼稚園が規模縮小
娘の幼稚園は休校4カ月目に突入しました。そして最近、校長から幼稚園の規模縮小について発表がありました。

外国人教師・生徒達が新型コロナウィルスによる外国人入国停止措置で中国に戻れないため、このまま学校を辞める生徒が多数見込まれるとのこと。そこで、学校は教室スペース(賃貸)を縮小し、クラス数を一学年3クラスから2クラスに減らし、教師数も減らすというリストラを行いました。中国都市部の不動産価格・賃貸料が、日本よりも高騰しているという背景もあるでしょう。

ちょうど中国でのインターナショナルスクール人気が高まっていたところであり、この幼稚園グループは本校の他に新しく2校を開校したばかりでした。野心的な拡大方針で経営しており大丈夫かなと心配だったのですが、新型コロナウィルスによる予想外のブレーキと休校長期化に苦しんでいる模様です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.