くらし情報『親子で始めたい、栄養満点なオートミール生活』

2020年5月28日 10:10

親子で始めたい、栄養満点なオートミール生活

皆さんはオートミールを普段の食事に取り入れていますか?

馴染みのない食材かもしれませんが、実はオートミールはお子さんの離乳食期から使うことができ、乳幼児から大人までどの世代の方にもおすすめな栄養たっぷりの優秀食材です。私も娘の離乳食をきっかけにオートミールを使い始め、今では我が家に欠かせない食材の1つになりました。今回はオートミールの魅力についてお伝えしたいと思います。

親子で始めたい、栄養満点なオートミール生活


そもそもオートミールとは?
オートミールとは、えん麦(オーツ麦)を炒ったり押しつぶしたりして加工した食品です。欧米では朝食などに一般的に取り入れられています。よく耳にするグラノーラの主原料ですが、グラノーラは砂糖やはちみつで甘味をつけているのに対しオートミール自体は甘味や油分を含まないカロリーの低いヘルシーな食材です。

オートミールの魅力
オートミールの良いところは、何といってもその栄養価。主な栄養価としては、食物繊維、たんぱく質、カルシウム、鉄分、ビタミンなどです。特に顕著なのが食物繊維。食物繊維は玄米の約3倍、白米の約22倍も多く含まれています。

また、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維のどちらも含まれているため、便のかさを増し、更に便を出しやすくしてくれる効果があるので便秘がちな人などにはぴったり。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.