くらし情報『子育ての不安…子育てストレスにはこう対処すればいい。』

2020年6月11日 10:18

子育ての不安…子育てストレスにはこう対処すればいい。

「子育てに不安を感じる……」子供の成長、友達関係、ママ友、教育資金など、子育てをしていると不安な気持ちになることが多いですよね。でも、その子育ての不安な気持ちは軽くすることができます。「子供がしっかり育ってくれるか、将来が不安でたまらない」「子育ての不安な気持ちに押しつぶされそう」という人はぜひ最後まで読んでくださいね!

目次

・子育ての不安なことは、紙に書こう
・子育て不安の解消法相談する
・子育て不安の解消法比べない
・子育て不安の解消法行動する
・子育て不安を解消する方法まとめ


子育ての不安…子育てストレスにはこう対処すればいい。


子育ての不安なことは、紙に書こう

子育てで不安に感じることがあったら、まず紙に書いてみましょう。具体的にどんなことを不安に思っているのかがわかるだけでも、不安な気持ちは軽くなります。だから、自分の気持ちを書いてみることが有効なのです。

書く方法はスマートホンなどではなく、実際に「紙」に「書く」のがおすすめです。その理由は、紙の方が自由に書いていけるから。いらない紙に気持ちを書いて不安のタネがわかったら、あとはその子育ての不安が書かれた紙を破くだけ。ビリビリと破き、子育ての不安を紙と一緒に捨ててしまいましょう!

(例)子供が友達と仲良く遊べない。なぜ仲良く遊べないのか?

性格が悪い?

育て方が悪い?

遺伝?

わたしも子供の頃は友達とケンカばかりだったけど、今は信頼できる友達がたくさんいる

大きくなれば大丈夫なはず

上記の例では、何が不安なのかを冷静に分析できたことによって、不安が解消されました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.