くらし情報『子供の熱中症とは?ママができる子供の熱中症対策5つ』

2020年6月28日 10:25

子供の熱中症とは?ママができる子供の熱中症対策5つ

梅雨が明けると、外に出る時間や体を動かす機会が増える季節がやって来ますね。それと同時に、熱中症のリスクが高まる時季でもあります。体調の変化を自分で訴えることができない子供たちは、ママや周りの大人だけが頼り。この記事では、ママができる子供の熱中症対策について紹介していきます。

子供は熱中症にかかりやすいって本当?

目次

・子供は熱中症にかかりやすいって本当?
・ママができる子供の熱中症対策5つ
・子供の熱中症対策におすすめのアイテム
・子供の熱中症は予防して乗り切ろう!
子供の熱中症とは?ママができる子供の熱中症対策5つ


子供は、大人よりも熱中症にかかりやすいことをご存知ですか?

汗をかくための体温調節機能が未発達で体内に熱がこもりやすいこと、大人よりも地面に近い位置で生活していること、そして、自分で体調の変化に気づき、訴えることができないことなどが理由に挙げられます。

子供たちの体調の変化って、見ているだけではなかなか気づけないことがありますよね。ですので、大事に至らせないためには、熱中症を未然に防ぐための対策をしてあげることが大切です。

ママができる子供の熱中症対策5つ

子供の熱中症とは?ママができる子供の熱中症対策5つ


・こまめな水分補給
大人よりも新陳代謝が活発な子供たち。どんなときもすぐに水分を口にできるように、水筒やペットボトル飲料を持ち歩くようにすると安心です。お水でも構いませんが、利尿作用が少ない麦茶やスポーツドリンク、脱水症状の治療に用いられる経口補水液などのほうが心強いですね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.